ANA A380チャーター便への搭乗~搭乗までと記念品~

2020ANAチャーターフライト

ANAのA380を稼働させるためのチャーター便に当選したので、搭乗しました。

成田までの移動と空港の様子はこちら。

ANA A380チャーター便への搭乗~成田へ~
ANAのA380を稼働させるためのチャーター便に当選したので、搭乗しました。チャーターフライトに当選!!第1弾の抽選倍率が150倍となっていた中、第2弾の開催も決まり、さすがに当たらないだろうと思いつつも応募。そし...

いざ、チェックイン!!

第1ターミナル1階到着エリア

チェックインするために、1階の到着フロアまで下りてきたが、出発フロア以上に人が居ない!!

意外と出迎えの人も少なく、一人二人いるだけ。そして、便が少ないので、出口から出てくる人は目撃できず、時より出てくる人は職員の人ばかりでした。

第1ターミナル1階国内線エリア

今日の国内線はチャーター便1便のみ。残りはすべて欠航。成田着いてから公共交通機関での移動禁止といわれると、飛ばしても誰も乗らないですからね。。。

国内線エリアはチャーター便の搭乗手続きもあり、ここだけは人が多かったです!! でもお仕事の方は、フィジカルディスタンスを保ちながら、立っている感じでした。

今回のチャーター便の搭乗記念のために、デジタルサイネージも用意されていて記念撮影されているかたも多かったですね。

チェックインはグループ別。ファーストクラスとビジネスクラスの人はグループ3となり、プレミアムチェックインカウンターがアサインされていました。(多分ですが、グループ1がプレミアムエコノミー窓側、グループ2がプレミアムエコノミー通路側、グループ4から6がエコノミーの後ろ・中・前という形だったと思われます。)

ここで、いつものようにマイレージカードを提示したら、旅程表を見せてといわれて、失敗。今回はチャーター便なので、旅程表で乗客を管理しているのですね。

旅程表の確認後、搭乗券とともに、記念品を渡してもらいました。搭乗券はなんと、手書き。手書きの搭乗券はビクトリアの滝でオーバーブッキングにあった時以来です。(あれも懐かしい思い出・・・) 流石に、オーバーブッキングはないと思うので、安心していますが。。。

搭乗券と一緒に機内wifiのクーポンももらえました。国際線用の機材なので、国内線とは異なり本来有料のシステムなので、クーポンにより無料ということにしないといけないのですね。

記念品は袋からあふれんばかりの量!! 事前に記念品は何がもらえるのか記載はあったものの、実物を早く見たいので、早速、空いているスペースに行って、中身を見てみましょう!!

記念品の中身

保安検査場の締め切りは13時30分、搭乗開始は13時ごろと思われるので、まだ2時間くらい時間があるため、記念品のチェックを敢行。今回は4回出発エリアの椅子とテーブルのあるエリア(ITOKI AIRPORT XORK)を利用したが、これは便利。普段の時でも飛行機乗る前に仕事するサラリーマンとかがいそうな雰囲気の場所。今は人が少なくいので、中身を確認する場所を探すのにも苦労しない。

まずは搭乗証明書。(まだ乗っていないけど。) 機体番号JA382Aということで、予想通りのFLYING HONU 2号機のカイ君ですね。成田から成田までの1時間30分のフライト楽しまなくっちゃ!! いつもの国内線の中部→羽田/成田よりも長いので、ゆっくりできそう。

ハワイ便専用機材ということで、ハワイ州観光局公式キャラクターのShakaちゃんのグッズ、となぜかスヌーピーの旅行タグ。(どうもANAセールスのイメージキャラクターのようですね。)

FLYING HONU フェイスタオル。フェイスタオルなので割と大きめ。

ラニ君のカバン。リュックサックになっているが、大人が背負うにはちょっと小さいかも。。。けど、ぬいぐるみと思えばちょうどいいサイズという感じ(^_^;)

予定にはなかったものとしては、ハワイの島々を名所などをイラストにした絵葉書。

パンケーキの元。これは日本語の説明もないので、ハワイから直輸入したものをそのまま入れているようですね。日本では買えませんよ!!って感じがしてなんか嬉しい。

ANAのタグ。REMOVE BEFORE FLIGHTシリーズのサイズで、裏面はAIRBUS A380 FLYING HONUと書いてある。

ANAのA380、3機のイラストの絵葉書とシール。

そして、ビジネスクラス専用のものはアメニティとサーモマグの2つ。

そして、事前の発表には含まれていなかった旅行券5,000円分もありました。第1弾ではファーストクラスとビジネスクラスの方にはプレゼントとあったのですが、第2弾の募集の要綱には記載がなく、なくなったと思われていました。しかし、値段据え置きでないのは寂しいとどこからか声があったのでしょうか?? 結果的には旅行券ももらえて大変お得に!!

5,000円分の旅行券までついてくると、次にどこ行くか考えだしちゃいますね(^^♪

ANA国内線の搭乗ゲート

写真撮ったり、昼食食べたりしていると、13時になったので、保安検査場へ。今日はチャーター便だけなので、もうすでにチェックインカウンターの前には人は誰もいなくて閉鎖されていた。

早く成田の国内線も再開してほしいですね(^^♪

今回のチャーター便は国内線の扱い。保安検査も通常通りだが、違いは優先保安検査場のないことくらいだろうか。

ゲートに来ると、すでに沢山の人が搭乗待ちの状態。コロナ前の夕方の時間帯の国内線の搭乗前を思い起こさせる。アロハシャツを着てくるとプレゼントがあることもあり、アロハシャツの人も多い。さらにはANAのスタッフは皆さん青いアロハシャツを着ているので、ハワイ便の演出としては最高ですね(^^♪

A380に直接搭乗橋で搭乗できないので、バスを利用しての搭乗になる。搭乗はグループ別でグループ1と4がBとCの搭乗口、グループ2と5がDとE、グループ3と6がFとGに分かれての搭乗。バスを利用=近くで飛行機が見えるということ。普段ならバスゲートだと、えぇ~~となるが、このイベントには搭乗橋じゃなくて、バスのほうが正解!!

感染対策を十分に行うために、バスに乗る人数は座席の数までとなっていた。いつもなら、立ち席が出るのにすごい違和感がある。がらがらのバスでいざ飛行機へ!!

いざ飛行機に対面!!

ANAの飛行機の前を潜り抜け、

スターウォーズの特別塗装機の後ろを通り、

FLYING HONUにご対面!! まずは1号機のラニ君

次に2号機のカイ君

やっぱり、A380は大きい!! コロナ感染対策として、バスを降りる順番待ちのあとに、

写真撮影タイム!! 整備士の皆さんが横断幕を掲げてくれています。

希少な2機並んだ姿を収めようと皆さん撮影に熱心。職員も無理に搭乗を促すようににせかすこともせず、やんわりとこちらから搭乗と説明されるだけで、思う存分写真も撮れました。皆さん良識ある方ばかりで、長時間無理やりに撮影される方もなく、思い思いに写真を撮った後は、パッセンジャーステップ車へ。

パッセンジャーステップ車で搭乗するのですが、かなり新しいように見受けられ、搭乗口の高いA380用に新調したものではないのだろうか。新しいものは奇麗なので、テンション上がりますね!!

そして、ここで雨がついに降りだしたので、いざ機内へ!! ギリギリ雨に濡れることなく、写真を存分に撮れました!!


次回は機内の様子と、フライトについてレポートします!!

タイトルとURLをコピーしました