ANA A380チャーター便への搭乗~降機後と帰路~

2020ANAチャーターフライト

前回まではこちら。

ANA A380チャーター便への搭乗~フライトの様子~
ANAのA380を稼働させるためのチャーター便に当選したので、搭乗しました。前回まではこちら。座席の様子今回はビジネスクラス席に座ることができるので、機内の階段を利用して2階へ行きます。機内の階段は前方と後...

降機前にファーストクラス拝見

機体が駐機スポットに入り、停止。沖止めスポットなのでマーシャラーが誘導。成田だとなかなか見られない光景になっていますね。

沖止めとは搭乗橋のない場所に飛行機が止まること。船が埠頭から離れた沖に止まることから着想されている。
マーシャラーは飛行機を停止位置で止める誘導員のこと。成田空港ではVDGS(駐機位置指示灯)を用いているので、赤外線センサーを用いているため、通常のゲートに到着するときはマーシャラーという「人」が案内しないことになった。国内では他に羽田と中部でも採用されている。

ハワイの写真が沢山流れてハワイに到着したのような演出(^^♪ いいなぁ、行きたいなぁ。。。

折角なので、通り道になるファーストクラスをちょっと拝見。皆さん同じ思いの方が多く、写真を撮られていました。憧れのハワイ航路のファーストクラス☆

降機後に写真タイム!!

降機後はANAの計らいにより、A380のラニ君(1号機)とカイ君(2号機)の写真撮影タイム!! 降機後は時間があるのでゆっくり撮影できるように2機を行きとは左右逆に並べてくれました。

まずは、乗ってきたカイ君。

エンジンはロールスロイストレント900。

機体が重いので、タイヤの数も多い。タイヤは前方の2本を除くと、この写真には20本あることになる。

次にラニ君。機体が大きいので、なかなか全部を写せない・・・

皆さん思い思いに写真を撮ってからバスへ。晴れていれば良かったなぁと思いつつも、贅沢はいけませんね。

バスに乗って、いつもの国内線到着口に。手荷物受取所を抜けて、解散。

今は、閑散としているが、10月末の冬ダイヤからはピーチが第3ターミナルから第1ターミナルに戻ってくるので、国内線エリアも活気が出てくるのではないだろうか。(逆に第3ターミナルは閑散としそう・・・)

成田から成田でどこへも移動しなかったけど、ANAのFLYING HONUに乗ることができて大満足。海外旅行にも行けない中、ハワイ便専用の機材に乗れたのは幸運でした!! また乗りたい(^o^)丿

第2ターミナルへ散歩

ここで帰ればいいのですが、帰りの新幹線までまだ時間があったので、第2ターミナルまで少し足を延ばしてみました(^^♪

やはり第2ターミナルも寂しい状態に。到着フロアにも誰もいない。すべての便で出口は南側のAに一本化しているようでした。

出発フロアにもほとんどは人はいない。カウンターに賑わいは全く感じられない。いつもならこの時間はハワイ行きのチェックインで人が多いはずなのに・・・

出発フロア上のエアポートモールでは、ごく一部のお店のみ営業中。

JALのカウンターの荷物自動預入機も活躍の場面が少ない。

展望デッキにも訪問してみたが、JALの飛行機が沢山駐機しているのが確認できた。搭乗橋がつながっていないものも多かったので、止めてあるだけの飛行機も多いのかもしれない。

デッキからはさっきまで見ていたFLYING HONUの2機も見える。

国内線エリアにも立ち寄ったが、こちらも第1ターミナルと同じく全便欠航のため、閉鎖中。第2ターミナルの国内線はJALしかないので、ここは防疫政策が変更されない限り、ずっと結構のままなのだろうか。。。

もう少し時間があればまだ行ったことのない第3ターミナルも行ってみたかったですが、今回はパス。再び、バスで東京駅まで戻ります。バスは東京駅を目の前とする道路に停車。駅までは歩かないといけないです。横断歩道がちょっと遠回りなので、歩いて2分で東京駅の建物の中に入れる。雨が降った場合は、濡れるの回避をするなら、八重洲地下街に潜り込んで東京駅まで行くのがよさそうだが、荷物が重いときは悩みの種になりそう。。。

新幹線で名古屋まで

あとは500円分の商品券でお土産を購入し、夕食を食べて、新幹線に乗るだけ。

お土産は指定のお店で購入しないといけないので、一番店舗面積が多きそうだった、GRAND KIOSKで物色。正直レパートリーは多くなかったが、定番のものは揃えてあるといったところ。結局定番中の定番の東京バナナを購入しました\(^o^)/

写真の手前側がお菓子や弁当、飲み物などのコーナー、奥側がお土産物のコーナー。八重洲側の改札前を歩いていればKIOSKはたくさんあり、品ぞろえはどこも差がないので、好きなところで買えばいいと思います♪

そして、1日の終わり、最後に新幹線に乗って、名古屋へ行くだけ。

やっぱり新幹線は快適と実感。でもFLYING HONUのビジネスクラスのほうが上だな(^^♪

まとめ

本当に充実した1日になりました。当選した時から毎日楽しみに過ごしてきましたが、久々の飛行機、しかもANAのA380に乗れて、本当に良かった。

ANAさん、ありがとうございます!! また、次回は是非海外旅行でお会いしたいです!!♪

タイトルとURLをコピーしました